2015年02月27日

食卓にも春の訪れ

彼が仕事帰りに立ち寄ったお店で山形産のずいきとふきのとう、そしてナメコをお土産に買ってきてくれました。食卓にも春の訪れ

山形県天童市生まれの彼は、「山形」の野菜を見つけると必ず買って帰ります(笑)

私は、ずいきは、聞いたことはあるけれど調理するのは初めて。
「山形では納豆汁に入れた」とのこと。
早速、納豆の常備はなかったのですが、重ね煮のお味噌汁の具材の一つにしてみました。
1時間くらい水で戻して5センチぐらいの長さに切って使うだけ。簡単でした!
食卓にも春の訪れ

「懐かしいなぁ、歯ごたえがたまらん」とは彼の弁。
保存食の一つだそうですね。そしてお肉の代わりでもあったとか。

ふきのとうは、春の食卓の定番のふき味噌に。
自家製お味噌と味醂と甘酒を混ぜ合わせてからふきのとうを5ミリ大に刻んで
少量のごま油を入れたお鍋で軽く炒めてから調味料を加えて出来上がりです。
ごはんに載せたら他のおかずは何もいらないほど絶品でした。
食卓にも春の訪れ

ふきのとうでもう一品。
ふきのとうのお浸し。
ふきのとうを3分ぐらい熱湯で茹でてから冷水に暫く浸けた後に水を切ってお出汁に浸すだけ。
食卓にも春の訪れ

春を感じる夕食が出来上がりました。
食卓にも春の訪れ

三寒四温、少しずつ春めいて来ております。

今は雨でもいつかきっと晴れる日が来る。
雨上がりに空を見上げたら大きな虹が見えるかも!
今朝は、快晴。
今日は、夫婦でプライベートヨガの日。
行って来まぁーすニコニコ


今日も自然の恵みに感謝
今日も生かされていることに感謝








同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
今日のごはん
今日のごはん(2015-05-16 22:21)

天地のお恵み
天地のお恵み(2015-05-09 07:51)

今日の浜食と夕食
今日の浜食と夕食(2015-05-07 21:25)


Posted by そらとうみと at 07:15│Comments(0)おうちごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。