2015年05月07日

今日の浜食と夕食

朝晩は寒いものの、比較的お天気に恵まれた連休でした。
朝早くから愛猫クロスケにチョンチョンとつつかれて起こされ、長い1日を連日過ごしております。

さて、今日もお天気でランチを近くの浜で!ということになりました。
今日の浜食と夕食

麦と黒米入りの玄米おむすびと重ね煮入りの卯の花、フキの煮物、塩昆布キャベツ、トマトとほうれん草とスナックエンドウと重ね煮のサラダとさつまいも。
おむすびの種類は、塩昆布ときゃらぶきと削り節を混ぜただけのものを用意しました。

そよ吹く風の中、青空と青い海を見ながらのお昼ご飯は、格別に美味しいですね。

連休中も何度か浜食をしましたが、紫外線の強いこの時期。
彼の足は、本当に真っ黒に鳴っております。
今日の浜食と夕食

夕方、駅前に出る用事があったので夕食は、久しぶりに「にじまるカフェ」でいただきました。
彼は、くるまふのカツとポテトサラダ、生春巻き、ウドのお浸し、もずくの酢の物、ごはんとお味噌汁。
今日の浜食と夕食

私は、大豆ミートの唐揚げと人参のサラダとこんにゃくの炒め物をいただきました。
今日の浜食と夕食

たまのデザートに「豆乳プリンの杏仁豆腐」をいただきました。
今日の浜食と夕食

久しぶりのにじまるカフェでの食事。
段々、進化してきているような気がします。
美味しいだけでなく、エネルギーが補充されるような感じがします。

普段の我が家の食事は、粗食だから外食は、とってもご馳走だし、勉強にもなります。

あっ、今日は、午前のお客様用のおやつに「お豆腐クリームのデザート」を用意しました。写真を撮り忘れていました。
午後のお客様用には「そば粉と全粒粉の蕎麦の実入り蒸しパン」を用意しました。
白く見えるのは蕎麦の実です。
今日の浜食と夕食


お料理をしているとふと「理科の実験」に近いものを感じます。
これとこれを混ぜるとこんな味になるかなとか、こんな彩になるかなとかワクワクしてきます。
なんじゃこりゃという失敗もありますが(笑)。

召し上がってくださる人がいるから続けられます。
食材が手に入る環境にあるから続けられます。
食材を加工する環境があるから続けられます。
いつも感謝です。

今日も自然の恵みに感謝
今日も生かされていることに感謝




同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
今日のごはん
今日のごはん(2015-05-16 22:21)

天地のお恵み
天地のお恵み(2015-05-09 07:51)

朝市とお客様
朝市とお客様(2015-04-13 21:54)


Posted by そらとうみと at 21:25│Comments(0)おうちごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。