2015年12月31日

おおみそかのおみそづくり

今日は、2015年最後の日。大晦日。

昨日までにほぼ大掃除を終えられたので今日は、お味噌作りをしました。
本当は、昨日の午後にする予定でしたが、来客があり、今日に持ち越し。
おおみそかにおみそづくり。いつ仕込んだか忘れないし、何しろ、語呂がいい(笑)

一昨日から仕込んでいた炭素循環農法で使用する大豆2kg。
おおみそかのおみそづくり

ザルに上げて茹で汁と大豆を分けてつぶします。
いつもより時間をかけて柔らかく茹でたのでつぶしやすかった。

玄米麹2kgと麦麹1kg(東京都町田市小山の井上麹店産)、そして岩戸塩1kg(三重県・二見浦)をよく混ぜます(塩切り)。
おおみそかのおみそづくり

更にぶした大豆と混ぜ、味噌瓶に入れます。
最後に味噌表面に岩戸塩を振り入れます。
おおみそかのおみそづくり

最後にラップをして竹炭を配置して蓋をして更に新聞紙で蓋を覆って出来上り。

約10kgのお味噌が来年の夏頃から頂ける予定。
デトックス効果の高い旨味のあるお味噌になること間違い無し!

手作りしたお味噌は本当に美味しい。
添加物は入っていないし、何しろ作り手の常在菌が入るのでその人の体に合ったお味噌に仕上がる。
「減塩お味噌」は、塩分は少ないけれど代わりに調味料などの添加物が驚くほどたくさん入っている。
食べ続ければ、病気になってしまう。

体は、食べたものでできていると気付いた時
今後の人生を考えるならば、何を食べたらいいか、何を食べないほうがいいか、が明らかになっていく。

特に2015年は、そのことが明確になった一年だったような気がする。

2016年は、どんなことが明らかになっていくだろうか。

今年もたくさんの方々のお世話になりました。
来年もまた多くの方との再会と出会いに恵まれますように。



今日も自然の恵みに感謝
今日も生かされていることに感謝







同じカテゴリー(お味噌作り)の記事
お味噌の寒仕込み
お味噌の寒仕込み(2015-01-29 18:51)


Posted by そらとうみと at 13:59│Comments(0)お味噌作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。