今日のおやつ

そらとうみと

2015年09月01日 09:48

夏らしいお天気が短く感じたのは関東地方だけだったのだろうか。

8月も末頃には
10月頃のような気候で

大阪からいらした知人も「こちらは、寒いくらいですね!」と驚いていた。

9月第1日目の今日は、雨。

しばらく太陽を見ていないなぁ。


雨の日だからできることもあるよね。

先日、フランネルの生地を求めて地直しまでしておいたから今日は、ふんどし用に生地を裁断して縫い始めたところ。
フランネルって肌触りがいいし、乾くのも早くて縫っていて癒される生地の一つ。

さて、甘いカボチャが手に入ったのでカボチャでおやつ作り。

一つ目は、見た目があまり良くないのですが、
山形産の山ぐるみと麻の実ナッツ入りのカボチャのおやき。
蒸したカボチャを潰してくるみ類を混ぜて成形して焼くだけ。


もう一つは、カボチャ入り豆乳ヨーグルト。
蒸したカボチャを潰して豆乳ヨーグルトに混ぜるだけ。
少し甘さが欲しいので蜂蜜を小さじ1杯足してます。


お砂糖、特に白砂糖をまったく摂らなくなって数年経つ。
もちろん化学調味料も含めた添加物もできるだけ避けている。
そうしていたら素材の甘さ、塩味、苦味などに敏感になってくるのですね。

食べ物も衣類も
良い素材って頂いた時に、
身につけた時に
体が、喜んでいるのが分かるようになるのですね。


今日も自然の恵みに感謝
今日も生かされていることに感謝









関連記事