昨日の夕ご飯

そらとうみと

2015年07月18日 11:32

あっという間に時が流れていくようでこちらに中々来れない日が続いています。
久しぶりに文章を書く時間ができました。

一昨日から台風11号の影響で風がいつもより強くて雨が降ったり止んだり。

昨日は、彼と一緒に8回目ぐらいのお味噌作り。
思い切って仕上がりが約8Kgのお味噌に挑戦しました。
たんじゅん農法で使用する大豆、九州糸島の米麹、伊勢・二見浦の岩戸塩を使用。

食べられるようになるのは秋の終わり頃かな。

昨日の夕食に大豆の茹で汁で重ね煮のお味噌汁を作りました。お味噌を仕込んだ時しか味わえない絶品のお味噌汁です。


大豆とお昆布と人参の煮物、キャラブキ、いんげんのおぼろ昆布巻き、重ね煮きんぴら、夏野菜と梅干し。

空いた時間で梅酢を作ったもので「梅塩」を作ってみました。これを夏野菜にちょっとつけて頂きます。
岩戸塩も美味しいけれど梅塩もさっぱりしていて美味しいです。


今日も自然の恵みに感謝
今日も生かされていることに感謝



関連記事