2016年01月01日

万能酵母液でおせち料理を作ってみたら

明けましておめでとうございます。
暖かな年末年始でとても過ごしやすく、ありがたいです。

今年もおせち料理をいただきました。
万能酵母液でおせち料理を作ってみたら

写真左から
クルミ入りごまめ、紅白なます、蒸しゴボウのオニグルミ和え、昆布巻き、筑前煮、黒豆、カブの葉の塩麹漬け
そして手作り甘酒。

万能酵母液でおせち料理を作ってみたら
そして煮リンゴ入りの安納芋のきんとん。

この中で万能酵母液を使って作ってみたものは、昆布巻きと黒豆、きんとん。

万能酵母液を使うと煮物の甘みが増すような気がするので糖やみりん類は、いつもの半分くらいに減らしています。
きんとんは全く糖類不使用でもとっても甘く仕上がっていました。

おせち料理っていつもの献立よりちょっと改まった感じがして大好きです。
子どもの頃は、あまり好きじゃなかったおせち料理も自分で作るようになった今は大好きです。

見た目が綺麗な市販のおせち料理もあるけれど保存料など添加物を考えるとやはり手作りのものを安心していただきたいもの。

万能酵母液を使用し、そして調理法を重ね煮で仕込んだりすれば、調味料はあまり使わなくても素材本来の旨味が引き出されると思います。



今日も自然の恵みに感謝
今日も生かされていることに感謝





同じカテゴリー(万能酵母液)の記事
今朝のスムージー
今朝のスムージー(2016-08-22 11:02)


Posted by そらとうみと at 12:38│Comments(0)万能酵母液
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。