2015年09月27日

万能酵母液の材料のこと

9月2日に万能酵母液の講習会に参加してからというもの、3日に1度は原液を仕込んでいる。
前回までの記事では書いていなかった材料のことを残しておこうと思う。

まず、玄米から。
普通の玄米、古代米の黒米・赤米・緑米のいずれかを20g用意する。

写真はそれぞれ20gずつパックしたもの。緑米だけはこれから収穫されるとのことで3種類のみです。
万能酵母液の材料のこと

次に黒糖を65g。
万能酵母液の材料のこと
よく溶けるように写真のようにサラサラの黒糖がよいそうです。
写真は無いのですが、糖蜜でもよいそうです(量は、1/3に減らします)。

そして海塩を7g。
前にも書きましたが、ミネラルがたくさん残っている昔ながらの製法で作られている塩。
写真は、伊勢・二見浦の「岩戸塩」
万能酵母液の材料のこと

水に入れる3つの材料が揃いました。
万能酵母液の材料のこと

最後に水を200cc。
浄水器を通すか、ミネラルウォーターがよいそうです。
写真にはありませんが、山で汲んでくる湧き水で近いうちに作ってみようかと思っています。

ペットボトルに水を入れ、じょうごなどを使って3つの材料を入れ、20回くらい振り混ぜて常温で20時間くらい放置して原液が出来上がります。
万能酵母液の材料のこと
口の広い密閉できる容器なら3つの材料も入れやすくて何かと便利です。

毎回材料を計るのが面倒なので時間のある時に何組かパックにしてストックしています。
慣れてしまえば、作るのも飲むのも楽しい万能酵母液。
飲料水は、もちろんお料理に使ったり、化粧水、点眼、掃除と本当に万能です!

改めて微生物たちと共生していることを意識する時が来ているのですね



今日も自然の恵みに感謝
今日も生かされていることに感謝





同じカテゴリー(万能酵母液)の記事
今朝のスムージー
今朝のスムージー(2016-08-22 11:02)


Posted by そらとうみと at 07:55│Comments(2)万能酵母液
この記事へのコメント
初めまして!
私も空や海を眺めるのが好きです。

万能酵母液☆ 初めて知りました!
作ってみたいと思いました♪
また遊びに来ます♪
Posted by さーとさーと at 2015年10月14日 22:09
さーとさん、コメントをありがとうございます。
空も海も眺めていて飽きないですよね。
あっという間に時が過ぎてしまうけど。
万能酵母液、是非トライしてみてくださいね。
Posted by そらとうみとそらとうみと at 2015年11月22日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。