2015年05月22日

ゆすらうめで

近所のお野菜の無人販売所で見つけた赤い小さな実。
ゆすらうめで

たまたま、お野菜を並べていたおばあちゃんに赤い実の名前を尋ねてみた。

「ユスラウメ」というのだそう。
そのまま、食べてもいいし、焼酎につけると赤ワインのような綺麗な色のお酒になるのと教えてくださった。

ユスラウメ。
その昔、認知症専門デイケアに勤務していた頃の利用者さんが私にくれた実でもありました。
その時のものは、こんなに真っ赤では無かったけれど。
またユスラウメを通して今はもう逢うことのできない彼女のことを思い出すなんて・・・。


そのまま、食べると種が一つの実に一つ入っている。
ちょうど、さくらんぼを小さくしたような感じ。

ジャムを作ろうと思い立って今、さっと頂いたユスラウメを洗って和讃蜜糖をまぶして実から水分が出てくるのを待っているところ。
完成したらまたお知らせします。

今日も自然の恵みに感謝
今日も生かされていることに感謝


同じカテゴリー(自然の恵み)の記事
サツマイモのツルで
サツマイモのツルで(2015-10-20 16:05)

今日のおやつ
今日のおやつ(2015-09-01 09:48)


Posted by そらとうみと at 15:38│Comments(0)自然の恵み
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。