2015年03月25日

ありがたいことが続く日々

昨日の朝、彼と二人、ゴミ拾いしながら散歩をしていたら美しい桃の花が!
ありがたいことが続く日々

その向こうには風で揺れている白い小さな花の塊、ユキヤナギが!
ありがたいことが続く日々

どこからともなく、女性が現れ、

「綺麗でしょ、1本、切ってあげるから持っていって」と。

花バサミでパチン、パチンと・・・。

となりのユキヤナギまでパチン、パチンと・・・。
1本以上切って下さり、持たせてくれました。

ありがたいことが続く日々
なんとまあ、ありがたいこと。

散歩を続けていると彼が、
「あっ、ツクシじゃないの?」って。
ツクシがいつのまにか、にょきにょきと顔を出していました。
ありがたいことが続く日々

ビニール袋一杯に二人でツクシを摘んでいると
フェンス越しにまたまた別の女性が
「何を採っていらっしゃるの?へえ、ツクシ。どうやって食べるの?」と。
ツクシを摘み取りながら話しかけていらっしゃった。
「ハカマを取ってから甘辛く煮てます」と伝えるとご自分で摘んだツクシを私に持たせてくれました。
ありがたいことが続く日々
なんとまあ、ありがたいこと。

帰宅後、早速、ツクシのハカマ取りをして
念のため、麻炭入のお水に10分ほど浸して軽く洗ってから
さっと熱湯で茹でて水を切ってから
ごま油で炒めて味醂とお醤油(今日は、味噌溜まり)で調味して
お昼に頂きました。
ありがたいことが続く日々


蛇口を捻れば、水が流れ、ガス栓を捻れば、炎が出て・・・。
指定の場所にゴミを出せば、ちゃんと決まった時刻に回収してもらえる。

朝、日が昇ること、夜、星や月が見られることも。
目が覚めたとき、自分で起き上がれることも
歩けることも  声を出せることも
当たり前と思っていることが全てお蔭様。

なんとまあ、ありがたいこと。


今日も自然の恵みに感謝
今日も生かされていることに感謝


同じカテゴリー(自然の恵み)の記事
サツマイモのツルで
サツマイモのツルで(2015-10-20 16:05)

今日のおやつ
今日のおやつ(2015-09-01 09:48)


Posted by そらとうみと at 08:44│Comments(0)自然の恵み
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。