2015年04月02日

今日も重ね煮で楽しくいこう!

天気予報通り、暫く曇りの日が続くのかな。

満開を迎えたばかりの桜たちにもう少しだけ楽しい時間を過ごさせてねと祈りつつ、今日も過ごしております。

彼の仕事が都内であるときは、白湯の入った水筒と時間帯によってはおむすびをいつも用意しています。
おむすびは車中で運転しながらでも食べられるから。

昨日もおむすびを用意してラップに1個ずつ包んで準備していたら
彼の勘違いで先方に到着すべき時刻を1時間早く設定していたようで自宅で早めの昼食をとってから出掛けることになり、慌てておかずを準備。
今日も重ね煮で楽しくいこう!
黒米と麦入りの玄米おにぎりと重ね煮のお味噌汁。

今日も重ね煮で楽しくいこう!
慌てたのでおむすびに梅干しが入っているのを忘れてお皿の真ん中にどーんと梅干しを置いてしまいました。
法蓮草の甘辛和え、長いものぬか漬け、ツクシの佃煮、黒豆、そして昨日の料理教室でも実習したキャベツとひじきの炒め煮。
時間がない時にも超便利な重ね煮のストック。助かっています。


さて、昨日の彼の仕事先は、渋谷のスタジオ。KONISHIKIの「H.I.S.presents KONISHIKI LEALEA SUNDAY]」の収録でした。
お二人とも1963年生まれのミュージシャン。一緒にレコーディングした仲でもあってさすが、トークも面白く順調に収録が進んでいきました。

今日も重ね煮で楽しくいこう!

あっ、オンエアーは,4月12日と19日9時40分から10時です。


さて、今日の夕食です。
今日も重ね煮で楽しくいこう!
遠くて見えないかな。

今日も重ね煮で楽しくいこう!
大根とカブの葉の煮物、黒豆,サツマイモ、お豆腐の塩麹漬け、法蓮草と麻の実ナッツの酢醤油和え、長いもの梅カツオ和え、重ね煮のお味噌汁。
ごはんの上には一昨日近所で摘んだツクシの佃煮を。

そうそう、一昨日の重ね煮の料理教室の会場で販売されていた「炭素循環農法」で栽培された野菜たち。
今日も重ね煮で楽しくいこう!

土から離れたというのにとってもイキがいい感じがしています。重みがあります。
我家にいらしたお客様にもこれらのお野菜を少しお裾分けして・・・。
美味しいものをいただいたり、作ったりしたときは、ついつい嬉しくって人にもあげたくなってしまうのは私だけかなぁ。


今日も自然の恵みに感謝
今日も生かされていることに感謝





Posted by そらとうみと at 07:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。