2015年01月17日

重ね煮でサラダ

何だか、小春日和の今日。
天日干しのサツマイモが良く乾いていい感じ。

先月彼のコンサートの時に戴いたお花。
気温が低い為か、これまでになくとっても長持ち。
お花屋さんが良かったのかしら。
重ね煮でサラダ

さて今日のお昼ごはん。重ね煮でサラダ

定番の玄米ごはんにゴマ塩(地元の黒ごま/伊豆大島のお塩)と重ね煮のお味噌汁。
玄米パスタサラダ(パスタと水菜、キャベツ、重ね煮)、サトイモと重ね煮のピーナツバター和え、
地元産の無農薬野菜の蒸し焼きをてんこ盛りにして戴きました。

調味料は、お塩とお醤油、そしてヘンプオイルぐらい。
おいしい野菜は、シンプルな調理法が一番、彼らの味を引き出せるのかもしれません。

88歳のおばあは、「いつも食べ過ぎちゃってねぇ」と笑っていた。
理由を聞けば、「だって美味しいんだもの」ってシンプルな答え。

今なら分かる。
本当、美味しいんだもの!
でも太らないから不思議・・・

今日も自然の恵みに感謝
今日も生かされていることに感謝




同じカテゴリー(重ね煮)の記事
重ね煮の巾着袋
重ね煮の巾着袋(2016-01-11 16:40)

重ね煮で作る筑前煮
重ね煮で作る筑前煮(2016-01-01 14:38)

重ね煮でお惣菜
重ね煮でお惣菜(2015-02-01 08:47)


Posted by そらとうみと at 14:38│Comments(0)重ね煮
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。