2015年01月16日

重ね煮で炒飯

昨日と比べて今日は比較的暖かな一日でしたね。

今日は午後から隠れ家的なカフェに半年ぶりにお邪魔してきました。
とっても面白い人々が集っていて不思議な時間が流れていて小説の中の一コマを見ているような感じのカフェ。
何より目の前が海というロケーションのこちらのカフェ。
海を眺めながらのお茶。ついつい長居してしまう。

重ね煮で炒飯

こちらで3月に彼のライブをこっそり(だって隠れ家的なカフェだもの。)開催することになりました。

さて、今日の重ね煮。
まずは、お昼ごはんにキャベツとひじきの重ね煮のお惣菜を作りました。
キャベツの千切りと戻したひじきを炒めて重ね煮を加え、醤油で調味して出来上がり。
重ね煮で炒飯

奥の緑色は、ブロッコリーの芯のナムル風。ごま油とお塩と七味のみ。コリコリ感がたまりません。

夕食は、重ね煮とキャベツの炒飯。
重ね煮で炒飯

最近、炒飯の具材を準備するまでは私の担当で炒めたり、味付けするのは彼の担当。
回を重ねるごとに炒め方がサマになり、美味しくなってきている。
そのうち、主夫になっているかもしれない。

彼が、完全に薬を止めてやっと1年と9ヶ月。
食べ物に関心を持つようになってもうすぐ1年。まだ1年。
生活もからだも随分変わったと思う。
もちろん、良い方向に。

約2年前は、年を越せるのかなって思っていた。

今日も自然の恵みに感謝
今日も生かされていることに感謝











同じカテゴリー(重ね煮)の記事
重ね煮の巾着袋
重ね煮の巾着袋(2016-01-11 16:40)

重ね煮で作る筑前煮
重ね煮で作る筑前煮(2016-01-01 14:38)

重ね煮でお惣菜
重ね煮でお惣菜(2015-02-01 08:47)


Posted by そらとうみと at 20:03│Comments(0)重ね煮
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。